Categories
Search

Archive for 8月, 2012

貯金のコツ

水曜日, 8月 8th, 2012

まず貯金が出来るか出来ないかは、収入の多い、少ないではなく、
お金を貯めようという気持ちと、目的です。

毎月一定金額を先に給料から貯金してしまい、そのお金は最初からなかった事にしてしまいましょう。
会社で財形貯蓄をしてくれるところなら、一番いいんですが、それがない場合は、自動積立預金をしましょう。
積み立てと言うのは、簡単に手を出せないのがいいところです。

貯金上手は、お金の整理上手です。
「家計簿」を付けることで、お金の管理の意識がされますし、
給料から出て行く生活費の振り分けをきちんと概算を把握できるようになります。
それができれば、これからくる出費の予測もできるようになります。

「家計簿」を付けるというのは、これが好きな人ならいいんですが、
最初は、かなり面倒くさいんです。
まず、費目の決め方が家庭によって違いますし、どれに入れたらいいのか、迷います。今回はこっちで、今度はこっちと入れる費目が違っては意味がないので統一しなければなりません。

長続きする秘訣は、あまり完璧にこなそうとしないことですね。
そして、自分の付けやすいやり方にどんどん変えていく。

そうしているうちに、毎月これだけ、貯金できたとか、食費や、光熱費を節約できたと成果が目に見えてきます。人間はやはり、成果が出るともっと頑張ろうと思うものですので、そこまでくると、「家計簿」を付けることが、毎回の食事と同じように当たり前の事になってきます。

今は、パソコンという便利なツールがありますから、ずいぶん楽につけられるようになりました。
しかもグラフ化して、成果も見ることができますし、将来必要になってくるお金の予測もしやすくなりましたね。